帰国子女のカブれdays。

日々の出来事を綴ります。思ったこと。What I thought。シンガポール出張(ほぼ旅行)、東京での生活も。

シンガポールから世界遺産マラッカに日帰り旅行♪

今回は、世界遺産マラッカに行った日のことについて。

シンガポールにはもう何回か来てるので、そろそろマレーシア出たいな…と思い、今回はJTBのマイバスツアーに参加してきました。

www.jtb.co.jp

わたしが参加した時は、160シンガポールドルだったので13,000円くらい。

(たっっっっか。)

JTBだし、それなりの待遇をしてくれるのかな〜と思ったし、なんせ1人参加だし、マレーシア初だし、陸路で国境超えるの初めてだし、マレーシア入国してから3時間もどうやって移動するんだか分からなかったので、思い切って払いました。

(ちなみに、この後マレーシア人の同僚には「高すぎる!It's not worth it!」…と、めちゃめちゃブーイングされました。;_;)

…まあ、命に変えられないものはないのでね。結果オーライとしたいところです。

さてさて!

当日は7:20にマリーナベイのパンパシフィックホテルにて集合。

(集合場所ホテルは選べました)

あ、ちなみにわたしは事前にシンガポールでお水を購入していきました。

ツアー中は何か買い物できる時間がないので、参加される方は絶対に!!シンガポールで事前に買って行ってください。(陸路なので、出入国時に手荷物検査もないですし)

なかなか綺麗なホテルですね!

ここで、ピンクの服を来た日本語話せるガイドの方と合流。

JTBから来たメールには、「参加者の名前を呼び上げます」って書いてあったけど、そんなことしてくれなかったので(汗)、グループだと思われる人々に自分から近づいていって声をかける必要があります(人見知りにはきちい。)

これが実際にお迎えに来たバス。

ここからホテルを転々として、合計14人ピックアップ。

わたしが乗ったときはそのうち8人がジョホールバル行き、6人がマラッカ行きだったので、税関までご一緒しました。

参加が土曜日だったので、バスは比較的混雑。

車内ではガイドさんが帰りの入国に必要なシンガポールの税関書類を配ったり、その書類の書き方を説明してくれました。

そして、税関到着!!

シンガポールからマレーシアに入国するには、「ウッドランド」から入る方法と「ゴールデンマイル・コンプレックス」から行く方法があるのですが、今回は「ウッドランド」でした。(いつもそうなのかな?)

税関自体はめちゃめちゃ混んでましたー。

でもガイドさんが何とか空いているカウンターを見つけてくれたので比較的スムーズに。(ちなむと日本人はめちゃめちゃ早く終わります)

そして税関後は、マラッカのガイドさんと合流!いよいよマラッカツアーのスタートです。

…と言っても、税関からマラッカまで3時間くらいかかるので、途中でトイレ休憩が。

ガイドさん曰く、比較的綺麗なトイレらしいのだが、まあ日本人にとっちゃそんなに綺麗ではない。笑(あととにかく臭かったので息ができない)

真面目な話、コトはすべてシンガポールで済ませておくことをオススメします…。

そしてバスに戻り、熟睡すること約2時間。

ようやくランチタイムに♪

ニョニャ料理を食べました。

量が多いわw

お豆腐やチャーハン、ココナッツカレー、キャベツの炒め物、もやしの炒め物、鶏肉の煮物などなど。美味しかったですよ!

こちらはデザートのチェンドル(Cendol)。シンガポールにもあるね。

そしてここから30分くらいバスで移動し、ついにマラッカへ!

綺麗な靴が売ってあったり

音楽ガンガンのピ◯チュウやキ◯ィの乗り物に出会ったり(おそらく写してはいけない)

(ちなみにこれ、ガイドさん曰く値段は交渉制らしいですよ。)

世界遺産の寺院に行ったり

モスクに行ったり

ジョンカーストリートを歩いて

マラッカリバーを越えて

有名な広場へ!フォトジェニックでしたー。

そしてフランシスコ・ザビエル様を拝み

実はここまで全て徒歩だったのですが、マレーシアまじで暑い。

炎天下のなかずーっと歩くので、かなりバテます。

(参加者全員汗だくでした)

なので、ここで涼みに博物館に入ります。

マレーシアの王様の歴史を見学できるところでした。

そして博物館で涼んだ後は、最後の観光スポット大砲へ。

これで、観光は全ておわりです!

結局2〜3時間くらいしかできなかったかなー。

ただ階段がかなりあったので、足腰が強い人じゃないときついかも。

ちなみにこの後お土産やさんに行くのですが、どうやらJTBと提携しているお土産やさんのようで、お店の中に日本語がいっぱい。

お土産というお土産は、全然買えませんでした。あまり期待しない方が良いです。

そんなこんなで、もう夕暮れ時。。。。

帰りのマレーシア出国、シンガポール入国はそんなに混んでいませんでした。

…ということで以上、JTBツアー参加記録でした。

まとめると

• 高いお金を払う価値はあんまりないかも
  • ツアー参加前に水を買っていくべし
  • お土産は全然買えない
  • ランチは美味しかった
  • 足腰強い人におすすめ
  • とにかく暑い

次回は絶対自分で行く(;_;)